米国でオミクロンBA.5対応の2価ワクチンの接種が開始されたようですが武漢対応ワクチンの3回目が最初の3週間で約1,000万人接種だったのが、2価ワクチンは最初の3週間で約440万人の接種に留まったようです。

米オミクロン株対応ワクチン接種、 開始3週間の出足は昨年より鈍化


さて日本のオミクロンBA.1は流行っていないのに導入するオミクロンBA.1対応の2価ワクチンの接種はどうなるか。ファイザーの場合12歳以上で2回目が打ち終わっていれば打てるようです。前回から5ヵ月以上たっていれば3回目でも、4回目でも、5回目でも打てるようです。

なんかワクチン依存症なっちゃうんじゃね?

ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンについて


「前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。」となってるが前回モデルナでもファイザー打ってOKってことだよね。

だけど添付文書の患者向け医薬品ガイド見ると「コミナティ筋注(起源株)以外のSARS‐CoV‐2に対するワクチンを 接種した人に、このワクチンを追加免疫として接種したときの有効性と安全 性は確立していません。 」これって前回モデルナ打ってる人はファイザーの有効性と安全性が確立していないってことだよね。

ファイザーは殆どの人が読まないガイドに、何かあった時のために書いてあるんだろうな。厚労省はとにかく打たせたいから交差接種を認めちゃってるんだろうな。

信用できないな~。