新型コロナ騒ぎの2年9ヶ月のワクチンとコロナ死亡者のトレンドを見てみると、欧州のコロナ死者は20数か国のデータなのでピークが長い、また米国も欧州と同じように国土が広く人口も多いのでピークが長いが、日本、イスラエル、韓国、台湾はピークは短い。

ワクチンが効いたのか効かなかったのか判りにくい。1回目、2回目は効いたようにも見える。ブースター(3回目、4回目)は効かなく逆に死亡者を増やしているようにも見える。特に日本、韓国、台湾はブースター接種後にコロナ死亡者が増えている。

日本以外は4回目を止めてからコロナ死亡者は落ち着いてきている。




それにしても日本のブースター接種は留まることなく進んでいる。後に悪い方に行かなければいいが。