現在中国の感染爆発で日本はどうなる。


Our world in Dataの情報

100人当りブースター接種


100万人当り陽性者


100万人当り死亡者


Worldometerの情報


上記情報は中国のコロナ情報は現状を表していない。香港情報を悪い方に目一杯膨らませて参考にするしかない。

1月8日から中国政府は旅行解禁とするようなので、日本の水際対策次第では酷いことが起きそうだ。

中国のワクチンはシノバックでmRNAとは以下の違い(私としてはいいワクチンに思えるが)がある。mRNAより効果は少ないといわれている。

・mRNAではなく従来型の不活化ワクチン

・脂質ナノ粒子(ナノパーティクル)は使っていない

・ADE(抗体依存性感染増強)は起こしにくい


以上のような状況で中国国内及び日本への中国人旅行者の影響で日本はどうなるのでしょう?

酷いことが起きる前提で人込みは避けて行動しましょう。