mRNAワクチンのシュード(修飾)ウリジンはヤマサ醤油製ですって。知らなかった~。


 PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)コミナティ筋注の4ページ(18.1 作用機序)

修飾ウリジンメッセンジャーRNA(mRNA)は脂質ナノ粒子に封入されており、それにより非複製性であるmRNAが宿主細胞に取り込まれ、mRNAにコードされるSARS-CoV-2のスパイクタンパ ク質が一過性に発現する。

と記載されている。


ウリジンとはリボ核酸(RNA)の構成成分の一つとして、ヌクレオチド(DNAの中のリン酸・糖・塩基が結合したもの)の形で広く生物界に存在する。だから中国系のお店の多い所に核酸注射って看板があるんだ~。

遺伝子関連の用語説明はこちらを参照→国立遺伝学研究所 用語集





シュードウリジンとはヤマサ醤油の説明では、

通常のmRNAですと自然免疫により減少し蛋白質が作られにくくなるところ、ウリジンを修飾核酸に置き換えたmRNAの場合この免疫機能を回避できるようになり、十分タンパク質が作られるようになります。


ヤマサ醤油はシュードウリジンをファイザー、モデルナに提供。

ヤマサ醤油が新型コロナウィルスmRNAワクチン開発に貢献


最近コロナワクチンの添付資料の表紙のタイトルに修飾ウリジンが表記されないようになってきている。何ででしょう?あんまり知られたくないのかも?知らんけど。

2022年10月改訂 修飾ウリジンの記載あり



2023年8月改訂 修飾ウリジンの記載なし。作用機序には修飾ウリジンと記載されている。


人間が持っている免疫機能を回避し異物として体内に留まるシュードウリジンmRNAワクチンって怪しくね。人間の本来の機能をすり抜けてる~。免疫を回避しタンパク質(スパイクタンパク)を作るって改造人間じゃね?知らんけど。

でも特例承認?だからいいのさ~。


ワクチン承認区分