英国のDeaths by vaccination status, Englandによると 2021/4~2023/5 までの期間での全死亡者の内93%以上がワクチン接種者であった。


Englandの全死亡者(ワクチン接種者と未接種者)



月度別死亡者数。


この時期の英国と日本のワクチン接種状況


だから英国が現在ワクチンを打っていないのか?知らんけど。


さて9/20から7回目接種が始まります。XBB.1.5対応1価ワクチンです。

現在の国内のコロナ株はXBB.1.5は17%で、EG.5.1(エリス)が32%で主流となっています。果たしてXBB.1.5は効くのか?



XBB.1.5ワクチンの試験はマウスでしかやっていないそうですが。人間での試験は9/20から日本全国で展開されます。


8月半ばにコロナ初感染しました。深川八幡祭りではしゃぎ過ぎたか?ワクチン未接種。酷い症状(喉痛、倦怠感、食欲不振、血中酸素飽和度は96~99で正常)は4日ほどで収まりましたが、咳が長引いています。まあ体内で自己免疫が頑張って強力なコロナ抗体を作っていると思っています。