今年2月から感染研の超過死亡ダッシュボードをみると超過死亡が無いように見える。



NHKも超過死亡は無いとしているが

新型コロナ「超過死亡」先月は顕著な増加見られず【Q&A】

大本営発表だからこれでいいのです。


超過死亡ダッシュボードのオープンデータをダウロードして集計してみると以下のようになった。

確かに2023年2月頃から超過死亡は無い。


な~んだ2023年はゴールポスト(予測死亡数)を大幅に動かしてるじゃん。だから超過死亡がないんだ。だけどなんで2023年の予測死亡数がこんなに増えるの?去年のデータを参考にしたアルゴリズムだから?
てっいうかこんなにも2023年は死亡者が増えると感染研は予測していたんだ。
こんなに増えるの予測したら新聞とテレビで報道してくれなきゃだめでしょ。まあ対策はアレでしょうけどね。

予測死亡数の推定方法は米国疾病予防管理センター(CDC)の用いるFarringtonアルゴリズム、および欧州死亡率モニター(EuroMOMO)の用いるEuroMOMOアルゴリズムがあり日本は米国疾病予防管理センター(CDC)の用いるFarringtonアルゴリズムを使用?

因みに海外のMortality Watchで日本の超過死亡をみると2023年に入っても7月までずぅーと超過死亡となっている。忖度無しのECU標準(EuroMOMO)予測死亡数を立てているからね?


こちらでも2023年は8月31日までのデータで超過死亡となっている。
Mortality WatchとOur World in Data Excess mortalityは、ほぼ同じトレンドを示している。これがECU標準(EuroMOMO)の超過死亡の見方なんだろうね。


超過死亡は無いと言っているが全死因死亡者は2022年から爆増
超過死亡の超過/過少に関わらず全死因死亡者は爆増中です。

超過死亡はあくまで予測死亡数に対しての見方だから参考でしかない。予測の立て方で如何様にもなる。

知らんけど。