日本の人口を増加を目指す「藤江さん」が投稿した新型コロナワクチン接種と全死因死亡の関係情報で判り易いグラフがあったので自分もグラフを作成


まずは月別の全死因死亡数(人口動態統計概数)とコロナワクチン接種(デジタル庁新型コロナワクチンの接種状況オープンデータのグラフ

このグラフだと死亡数とコロナワクチン接種の関係がいまいち判りにくい。


次に月別の対前年同月と全死因死亡数の増減とコロナワクチン接種のグラフ

このグラフだと判り易い。打ち始めると全死因死亡者が急増する。

しかし厚労省メガネでみるとワクチンを打ったからこれだけの死亡数に抑えられたという見解でしょうね?

2023年に入って死亡者が0近辺に減ったように見えるのは前年とほぼ同数の人が亡くなってるということです。

月度別死亡数
2023年8月までのデータです。2023年は昨年とほぼ同様な死亡数です。

やっぱり打つと死者が増える?

知らんけど。